ふるさと納税を知っていますか?



みなさんはふるさと納税を知っていますか?

テレビなどで聞いたことはあるけど、具体的には分からない、という人がほとんどではないでしょうか。

実は、ふるさと納税、使わないと損なすごくお得な制度なんですよ。

私も詳しく知るまでは、

「好きな市町村を選んで寄付をします。
すると寄付された市町村から返礼品が送られてきます。」

そのくらいで何がお得なのかよく分かっていませんでした。

 

しかし!!そのあとが驚きです!!
なんと寄付したお金は実質2000円だけ引かれて、次の年に返ってくるんです!!

なので上限額までの寄付をしていると2000円で豪華な返礼品がもらえるカタログギフトみたいなものなんです!笑

この2000円も一自治体当たりではなくて年間で2000円ですよ!

利用しない手はないですよね。

私ももっと早く知っておいたら良かったなーと後悔です。

最近は返礼品を出し過ぎる自治体がいるので、換金しやすいものや寄付額の30%を超えるような返礼品は禁止される方向になってます

がそれでもかなりお得な制度でしょう。

上限額などはふるさと納税のサイトで簡単にシュミレーションができますよ☺

私はふるさとチョイスというサイトを使ってます。

みなさんも一度、ふるさと納税検討してみてください!!

ワンストップ特例制度というものを使えば、

確定申告不要で住宅ローン控除との併用もできますよ🎶

詳しくはふるさとチョイスホームページで調べてみてくださいね♪

こちらのURLがふるさとチョイスのワンストップ制度の説明ページです。

https://www.furusato-tax.jp/about/onestop

関連記事一覧