資産報告(2019年4月)



入金(給与・賞与) 65000円

配当金・優待金(届いた月で考える【税引き後】) 0円
(再投資入金)

配当金・優待金 累計 4993円

総資産  6731759円  前月対比 101.3%

現金比率 31.2%

 

1月決算の会社の株式をひとつも持っていないので4月に届く配当金は0です。

優待はイオンから届きましたが、すぐに再投資できる内容のものではないので、再投資もなしです。

前月比としましては毎月の給与の入金と若干の株価上昇で前月比101.3%と若干ですがプラスになりました。

現金比率についても給与入金をしていますが、新たに株式を買っていないため31.2%と少しづつ高くなってきています。

これは暴落時にいっぱい買えるので楽しみですね(^^)/

 

日本株は半期に1度の配当(アメリカは四半期に1度)で3月決算の会社が非常に多いため、6月と12月に配当がしっかり入って他の月は全くなにももらえない、ということになりがちです。

セミリタイア後に安定的に配当をもらうには、12月決算1月決算2月決算の会社もポートフォリオに組み込んでおく必要がありそうですね。

 

しかし纏まって入ってくる月があれば、それはそれでその月の配当が多いので楽しみになりますね♪

3月決算の会社の配当金入金時期が6月の末くらいなので、6月はボーナスも含め資産の大幅なアップが見込まれます(^^♪

今は再投資をどこの会社の株式に投入するか見極める時期です😁

 


※こちらの記事は特定銘柄の購入を推奨しているものではありません。

あくまでも投資判断はご自身の責任でお願いします。

関連記事一覧