NISA口座の配当金が順に入金されてきています♪♪株主優待も♪♪



3月決算の会社の株式を複数持っているので、順に配当金が入金されてきております(^^♪

今年の分のNISA枠から高利回りの銘柄をNISA口座で購入しているので、そこそこ纏まった額の配当金が非課税で入金されるので非常にうれしいものです♫

 

5月29日にMORESCOから2500円の配当金が非課税で、

6月7日にはSBIホールディングスから8000円の配当金が非課税で入金されています。

NISA口座で買っている分は配当金はもちろん値上がり益も非課税なので非常に投資効率が良いです。

 

しかし私は2017年からNISA口座を開設しましたが、初めの2年分はよく分からず投資信託を購入し、

最終的に売ってしまうという非常にもったいないことをしてしまいました(´;ω;`)

5年と決まっている分の2年分を放棄してしまったのです。

まあ投資を始めたころはよく分からず少しずつ分かっていくものなので、仕方ないですね。

残りの3年間はNISAの恩恵を存分に受けてやります!!

 

さて、今回入ってきたMORESCOとSBIホールディングスですが、

MORESCOは買ってから値下がりを続けており、含み損を抱えています。

一方、SBIホールディングスは値上がりしており、値上がり益と配当金で私の投資生活に非常にプラスになってくれています。

金融庁も年金制度の破綻を認め、『自分で資産運用を行って資産形成を行ってください』と言っているわけですし、SBIホールディングスはまだまだ伸びていく会社なのではないでしょうか。

私個人の期待値は非常に高いですね。

 

(SBI証券を使っている方に補足です)

配当金の入金についてですが、入出金明細の入金日と表示されている日を迎える前に、すでに口座の保有資産額にも買付余力にも反映されているみたいです。

入金日になっても現金残高が増えていることもなく、入金額の表示もないので、どこに入金されているんだ!?と思っていましたが、入出金明細に表示された時点でもうすでに反映されているのでご安心下さい。

知恵袋などで調べてみたら、私と同じ疑問をもった方が数多くいらっしゃいました。

 

上記の2社については株主優待制度も行っており、先日MORESCOからお菓子が届きました。

2000円相当の兵庫県芦屋市のお菓子だそうです。

 

換金できる優待品については換金して再投資ですが、

こちらのように換金できないものについては

ありがたくいただきます(^^♪

美味しかったです♪♪

ちなみに3年以上株式を保有していると3000円相当にレベルアップするそうです。

楽しみですね(^^)/

 

さぁ!!まだ資産運用をやっていないみなさん!!

株式を購入し、値上がり益・配当益・優待品で

豊かな生活を目指しましょう!

関連記事一覧