労働収入だけの収入源は不安。~インカムアロケーション毎月公開します!~



日本人の大半の人の収入源は労働収入が100%ではないでしょうか。

かなりの割合の人が労働で稼いでは生活費に消えて、また労働で稼いでは生活費に消える…を繰り返すラットレースをしています。

貯金ができている人はまだマシな方ですが、せっかく貯金ができても全額を銀行預金で貯めてしまう金融リテラシーの低さです。

インフレにより現金の価値はどんどん下がっていくのに、銀行預金の利息は0.01%なので実際はマイナス金利です。

私は以前から労働収入だけではお金持ちにも経済的自由にもなれないし、セミリタイアも達成できないと伝えています。

このラットレースから抜け出すには、労働収入・副業収入・資産収入の3本柱で収入源を作ることが重要です。

初めは労働収入が100%になると思いますし、副業収入と資産収入が労働収入を上回るまではかなりの時間がかかります。

だからみんなやらないのだと思いますが、10年後、20年後をも見据えて行動しているかしていないかで将来大きく差が出てきます。

私は死ぬまで働くのは嫌なのでセミリタイアを目指しています。

嫌ではなかったとしても、いつまでも元気に働ける保証なんてどこにもありません。

私も去年まで労働収入が100%でしたが、今年からは副業収入(ブログ)、資産収入(株式配当金)、の3本柱の収入源を作れる基礎を作りました。

ブログの収入については、今までは収益化をせずに書き続けていたのですが、先日Googleアドセンスに合格しましたので一応収益化となりました。

しかし、せっかく私のブログに来てくださっている方に、広告ばかりはり付けて記事が読みにくくなってしまっても本末転倒なので、軽ーく張り付ける程度にしています。

将来的にアフィリエイト広告を張り付けるにしても、本当に私からみなさまに紹介したいと思える良い商品のみを紹介します。

引き続き労働収入と副業収入で得た収益を資産収入となる株式を購入し続け、配当金も再投資することで資産とインカムゲインを膨らませていきます。

そこで毎月の資産報告と同様に、毎月の収入である労働収入・副業収入・資産収入の比率を報告していきたいと思います。

カッコよく『インカムアロケーション』とでもいいましょうか。

労働収入は私と妻の二人合わせた会社からの所得、副業収入はブログからの所得、資産収入は株式の配当金と優待金です。

これを毎月付けることによって、1年後に1年前の同月より副業所得と資産所得の比率が上がっていたら嬉しいので(^^)/

まあ労働の所得はほとんど上がらないので、労働所得比はどんどん下がっていくのは確実です。

2019年現在はまだ労働所得ほぼ100%ですが、コツコツ着実に収入源を3本にしていきます。

関連記事一覧