あなたも簡単に一等賞!!金融リテラシーを高めて周りと差をつけよう!!



こんにちは。七宝です。

日本人は非常に金融リテラシーが低いです。

9割以上の人が間違った金融リテラシーをもって日々生活しているのではないでしょうか。

しかしそれは仕方ないことなのかもしれません。

なぜなら学校でお金のことを教えてもらっていないからです。

日本の学校ではお金の教育を一切してくれません。

生きていく上でお金はものすごく大切で必要な知識なのに教えてくれないのです。

それにお金の話をすることは汚いことだ。

お金儲けは悪いことだ。

こんな風に思っている人が多いのです。

 

なので、

貯金が美徳で投資はギャンブルだ。

保険に入っておきなさい。

お金は汗水たらして働いて得るものだ。

大企業に入って出世することが偉い。

などの現代において間違った知識を持っている人が多く、気づかぬうちに社会にお金を搾取され続け一向に豊かにはなれないのです。

でも逆に考えてみると金融リテラシーの低いことが大半、と言うことは、少しお金の勉強をするだけであなたの周りではあなたが一等賞になれてしまうのです!

私も少し勉強している程度ですが、周りの人と話しているとおそらく一等賞です笑

私がすごいわけではなく、周りの金融リテラシーが低すぎることを身に染みて感じます。

少しお金について考え方を変えるだけで周りの人達と大きな差をつけることができます。

 

では何から勉強すればいいのか。

まずは、投資についての勉強をする前に、正しいお金の知識を身に着けることの方が先です。

投資を行う前に、固定費の削減などの不要なものでお金が消えていくことを改善し、お金が貯まる仕組みを作ることが大切です。

なぜならまずお金が貯まる体質を作り、投資資金を捻出できるようにならないと始まらないからです。

投資の勉強を頑張って運用利回りを1%でも上げる努力をするより、より多くの資金を投資に回せるようにする方が先です。

投資のプロが100万円を年利10%で運用するのと、

投資初心者が1億円を年利1%で運用するのでは投資初心者が1億円を年利1%で運用する方がリターンは大きいのです。

投資の世界と言うのは資産の大きさがものをいう世界です。

いくら運用利回りが高くても少ない金額をこねくり回したところでお金は全然増えません。

なのでなにもしていない方が、まず初めに行うべきことは収支の見直しです。

無駄な保険に入っていませんか?

自動車本当に必要ですか?

大手三大キャリアの携帯使ってないですか?

日頃気にしていない無駄な支出を投資に回すことで将来大きな差が生まれますよ(^^)/