資産1億でも贅沢ができない理由(私は資産1億貯まっても贅沢はしません)



こんにちは。七宝です。

資産がいくらあればお金持ちでしょうか。

一般的には1億円ですかね??

私の資産はやっとこさ1000万円台半ばくらいにはなってきましたが、お金持ちになるなんてまだまだ先の話です。

しかし私は資産が1億円を超えていわゆるお金持ちになったとしても贅沢な暮らしはしないです。

なぜ1億も持ってて贅沢しないの!?と疑問に思うかもしれませんが、

考え方は1億の資産はお金ではなく、お金を作り出すための工場と考えているからです。

もしその1億円から使ってしまえばお金を生み出す工場はどんどん小さくなっていきます。

1億円工場を使わずに工場が生み出すお金で生活すれば工場は小さくなることなく、さらにお金を生み続けてくれます。

 

1億円から得られるお金は年間で300万円~400万円程度です。

なので1億の資産があることは関係なく、年間300万円~400万円の生活をしなくてはいけないのです。

贅沢をしたければ、年間300万円~400万円の中で上手にやりくりをして余った分で贅沢をするか、少しプラスで働くか、といった感じになります。

さらに再投資や入金によって工場を大きくすることで、工場から得られるお金だけで贅沢な暮らしができるようになれば贅沢な暮らしをすると思います。

資産2億の工場になると年利3%計算で600万

資産5億の工場になると年利3%計算で1500万

そう考えると資産5億くらいでやっと贅沢な暮らしができそうですね。

一般的に資産1億はお金持ちだと思いますが、資産1億円では贅沢な暮らしはできないのです。

 

しかし、夢を壊したくてこの記事を書いている訳ではありません。

資産1億円があれば何もぜずとも寝ていても年間300万円から400万円が入ってくるのです。

その1億円の資産に直接手を付けない限り、もう一生お金に困ることはない経済的自由人です。

仕事をするにしても嫌な仕事を我慢してするのではなく、好きな仕事を好きな時にだけする程度で十分でしょう。

それに、配当を再投資に回したり、配当で生活をやりくりしたり、仕事の給与でさらに資産を買い入れし、さらに資産を膨らませていけば、年間で入ってくるお金もどんどん増えていきます。

1億円で贅沢な生活はできないけど、1億円をさらに大きくすることにより本当に自由な暮らしも夢ではないのです。

お金がお金を稼いでくれるということをよく理解しておくことが非常に重要です。

私もいつか1億、、、そしてその先へ

関連記事一覧