現金スタンバイ完了!!次回購入銘柄も!(note初挑戦)



こんにちは。七宝です。

本日、30日が大納会となり、今年の株式市場は終了しましたね。

来年1月6日の大発会までは退屈な毎日が始まります。

まあ投資スタイル的にはいつも退屈なのですが、やはり相場の動きを見るのは楽しいものです。

2019年は日本株、米国株ともにとても好調に終わりましたね。
(実はこの記事30日を迎える前に書いているので30日に暴落でもなかったとしててですが)

2019年の始めは、多くの人達がこの結果を予想していませんでした。

2019年は下落するだろうと予想していた人がどれだけ多かったことでしょうか。

日経平均株価は16000円まで下がるとも言われていました。

しかし蓋を開けてみるとこの結果です。

株式の値動きを予想するのは不可能ということです。

私達投資家は、リスクをうまくコントロールしながら上がっても下がっても良いようにしておくことが本当に大切です。

私は12月の給与・ボーナス・配当金再投資用入金が全て終わり、キャッシュがそこそこ増えた状態となっています。

次回買い入れへのスタンバイ完了といったところでしょうか。

私のアセットアロケーションは証券口座内の現金比率が25%を上回ると全体の10%に当たる金額分の買い入れを行い、現金比率が15%になるようにリバランスをかけるというものです。

12月27日時点での現金比率は22.76%となりました。

あと2%強上がると買い入れのタイミングです。実に楽しみですね。

株価下落場面がくるか、もしくはこのままの株価水準ですと1月または2月の給与入金時に買い入れになりそうです。

買いたい病による高値掴みをルールで防ぐ!!そのためのルールです。

 

すでに保有している銘柄については毎月の資産報告で報告していますし、株価が上がりきってしまっている銘柄も多いので、今後購入する予定の銘柄を教えてほしいという声がありました。

私自身note初挑戦ということで、お試し価格100円で公開させて頂きます。

応援の気持ちも込めて購入していただけると嬉しく思います。

※こちらの記事は特定銘柄の購入を推奨しているものではありません。

あくまでも投資判断はご自身の責任でお願いします。

いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます。
引き続き応援よろしくお願いします。

SBI証券口座開設はコチラから

Amazonでのお買物はコチラから

ご利用よろしくお願いします。

関連記事一覧