【今までの投資ライフ】いきなり今の投資法を始めたわけではありません



こんにちは。七宝です。

今回は今の七宝が完成するまでにどんな投資経歴を経たのかをご紹介したいと思います。

私は昔から貯金や投資をしていた訳ではなく、ここ数年で急成長を遂げました。

2007年に今の会社で働きだしてから、貯金も投資もせずにもらったお金は全て使っていました。

私は複雑な家庭環境で育ちましたので高校1年生の頃から一人暮らしをしていました。

そして鉄道オタクなので全国各地に旅に行ったりしてお金なんて残りませんでした。

 

貯金をスタートしたのは結婚をした2016年からでした。それまでは貯金0です。

そして増えない銀行預金に疑問を感じ、2017年から投資に興味を持ちます。

まず初めにやったことは本屋さんで『1000円から始めるお金の増やし方』という本を買って読んでみました。

1000円からはじめる! お金の増やし方 [ 大江英樹 ]
created by Rinker

この本で投資の基礎的なことや、投資信託の存在、少額からでも投資を始めれることを知ります。

 

さっそく証券口座を開設し投資信託を購入しました。

住宅ローンで住信SBI銀行を使っていてSBIという言葉に聞きなじみがあったし、調べてみると好評だったのでSBI証券にしました。

それからしばらく投資信託で運用しましたが、上がったら売ったり、下がったら売ったり、投資信託の使い方を間違えていました。

また、アクティブファンドを買ったりNISA口座で買った投資信託を売ったりとめちゃくちゃなことをしていましたね。

私のスタートはこんな感じです。

結局10万円くらいマイナスで面白くなくなりやめました。

 

次に個別株のスイングトレードです。

これもグランビルの法則などいろいろ勉強して順張りで数ヶ月単位で取引するのですが、順張りなので上がった時に買ったと思ったら反落して損切りしてみたなことをやって楽しくなくなってやめました。

10万円くらいのマイナスです。

 

次にFXトレードです。

一日中パソコンに張り付いてトレードしたりしていましたが、小さく勝って小さく勝ってもっと大きく負ける。

こんな感じのことをやっていました。

コツコツドカンという言葉がありますが、まさにこんな感じです。

とてもじゃないですけどお金を増やしていけるとは思いませんでしたね。

FXはスワップ目的に切り替えました。

トルコリラを持っておくだけで超高利回りな利息が受け取れる!!夢のようでしたね。

しかし、もちろんそんなにうまい話がある訳はなく、金利以上に通貨の価値が落ちていくのです。

いくらスワップをもらっても通貨の価値がそれ以上に落ちていってはお金は増えません。

 

2017年、2018年はこんな感じでトータル30万円~40万円お金を減らしました。

私の良かったところは少額から、なくなってもいいお金で失敗を経験できたことです。

やはり「自分の中で投資の正解を見つけるまでは少額で試してみる。」これが大事だと思います。

投資を始めていきなり大金をつぎ込んでは絶対にダメですよ。

 

そして2018年末のちょっとした暴落により、私は今の投資法を思いつくことになります。

もちろん今の投資法にしてからも銘柄選びがまだ未熟だったり資金管理が甘かったりしていたので、日々ルールを決めたりルールを変えたりしながら今に至ります。

保存版!!投資初心者必見!!私の投資ルール教えます《一部改訂》

この投資法が正解だと思うことができたので、運用資産もどんどん増やしていき、今では800万円ほどの株式を持つことになっています。

今後も日々ルールを改正しながら、より良い投資をしていきたいと思います。

これが七宝が今の投資法に行きつくまでの投資経歴です。

 

いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます。
引き続き応援よろしくお願いします。

SBI証券口座開設はコチラから

Amazonでのお買物はコチラから

ご利用よろしくお願いします。