マネーリテラシーが低いだけで搾取されている人が多い



こんにちは。七宝です。

マネーリテラシーが低いだけで社会にお金を搾取されて、いつまでも貧乏な人が非常に多いです。

日本の学校教育ではお金や投資の事は一切教えてくれません。

親が教えないといけないのですが、親もまたマネーリテラシーが低く、教えることもできないのが今の日本です。

私の両親や祖父母も長年一生懸命働き続けましたが、いまだに貧乏です。

マネーリテラシーの低さから、ありとあらゆる選択を間違ってきた結果でしょう。

この話をすると、「世の中お金が全てではない」とか「お金がなくても幸せに生きることはできる」とかきれいごとを言う人が一定数いますが、「お金があるかないか」ならお金がある方が幸せに決まっています。

お金がある=幸せとは限らないですが、お金がないことによっていろんな選択肢がなくなりますし、お金があることによって身の回りで起こる不幸を減らすことができるのは確実です。

それにお金がないといつまでも労働をしなくてはならず、「時間持ち」にもなれないのです。

結局そうやってお金お金言うのは悪だという考えを持っているから、お金が逃げていっているのです。

お金に余裕があることで、自由な時間や家族との時間も増やすことができるのです。

マネーリテラシーの低い人は、税金・社会保険料やお金持ちのためにいつまでも働き続ける人生を送ることになります。





先日、『貯蓄型生命保険はぼったくりなので解約しましょう』といったツイートをすると、

『あなたは自分で運用できるからいいけど、自分で運用できない人は保険で運用してもらうのもありだろ。』

といった内容のリプがきました。

一見まともそうなリプですが、全然違います。

マネーリテラシーが低く自分で運用できないから保険に入る。

自分で運用ができないからといって、ぼったくり保険に入っていてはマネーリテラシーが低いことで損をしている代償が大きすぎます。

自分で調べないから人に任せる。

それによってそれ以上に損をしてしまっているのです。

「貯蓄型保険が自分で運用できないから代わりに運用してくれてそこから手数料と保険料を引く。」

のならまだ話は分かります。

その手数料部分がぼったくりでみなさんのお金が増えることはまずありません。

3%以上で増えもしませんし、ただのぼったくり手数料の合法詐欺なのです。

という訳で、「お金の勉強をしない情弱者はお金を搾取されても仕方ない」

そう言ってしまえばそれで終わりなのですが、マネーリテラシーが低いがために、ここまで悪質な合法詐欺にお金を搾取されるには代償が大きすぎるのです。

それにわざわざぼったくり手数料の保険で運用しなくても、少し調べれば今は低コストで運用してくれる商品があります。

自分で銘柄を選んで運用する力がなくてもインデックス投資をしておけば、誰でも平均的なリターンを得ることが可能です。

それすらも調べない人は情弱ビジネスの良いカモになっているのです。

マネーリテラシーの低い情弱者からお金を搾取するビジネスは他にもたくさんあります。

消費者金融・リボ払い・カーローン・宝くじ・パチンコ・競馬・競輪・競艇・大手通信キャリア・・・

などなどです。

マネーリテラシーを高めて豊かな人生にしましょう。

 

 

いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます。
引き続き応援よろしくお願いします。

SBI証券口座開設はコチラから

Amazonでのお買物はコチラから

ご利用よろしくお願いします。




関連記事一覧