こんにちは。七宝です。
お金がないとご飯が食べれません。
お金がないと服も買えません。
お金がないと住む家も買えません、借りられません。
生きていくには当然のことながらお金が必要不可欠です。
それは私達が生きている限り一生変わることのない現実でしょう。
それが分かっているから多くの人は毎日会社に出向き、ストレスの中働いているのでしょう。
週に5日一生懸命働いても今の生活をすることがやっと。そんな人がたくさんいます。
このお金の不安から解消されることを目指して少しづつでも貯金をしている人も多いと思います。
しかしお金の不安から解消されるために貯金することはもちろんいいことではあるのですが、実はいくらお金を貯めてもお金の不安から解消されることはないのです。
お金の不安から解消されるために貯金を続けても今の高齢者のように、お金を貯め続けて貧乏生活を続けて多額のお金を持ったまま使わずにこの世を去っていく・・・こんなことになってしまうのです。
お金をたくさん貯めてもお金の不安が消えないから使えないのです。
お金の価値は使うから意味があるのです。お金は使わないとただの紙切れです。
稼ぐ力、守る力、増やす力はもちろん重要ですが、使う力も豊かな人生を送るのに非常に大切なのです。
私は20代30代40代を始めとした現役世代、資産形成期世代に向けて日々発信をしています。
投資でお金を増やすには時間がかかります。
10年、15年、20年と時間をかけて資産が大きくなっていくのが長期投資です。
早い段階で資産を形成して老後資金の不安、教育資金の不安から解消、あわよくばセミリタイアできるようになりましょう。
そういった発信をしています。
しかしすでに十分な年金をもらい、資産も十分にあり、お金に困っていない70代以上の高齢者に同じことを言うかというと、決して「倹約をしなさい、投資をしなさい、リスクをとってお金を増やしなさい」なんてことは言いません。
70代以上の人はもう資産を形成するフェーズではなく、お金を使うフェーズなのです。
あるお金をしっかり使って余生を楽しく生きる。
これをするべきなのです。
これも健康的な身体があってこそできることなので、健康な身体を維持することは資産を貯める以上に大切であることが分かります。
死ぬ前に一番お金持ちになっても仕方ないのです。
手段が目的にならないように注意したいところですね。
いくら資産が増えてもお金の心配は消すことができません。
そういうお話をしました。
私も結婚してから貯金し200万円、300万円と貯金のみで増やしている時期がありましたが、解消はされませんでした。
おそらく貯金のみで5000万や1億持っていたところでお金の不安からは解消されないです。
では、どうやったらお金の不安から解消されるのでしょうか。
それはインカムです。
お金の不安から解消されるには、資産の額ではなく安定したインカムが入ってくるかどうかなのです。
死ぬまで毎月30万円受け取ることができると約束されていたら、お金の不安から解消されるでしょう。
プラスで贅沢がしたいならプラスで働けばいいし、全く働かなくても毎月30万円あれば一生衣食住に困ることなく生活していくことができます。
だからみなさんベーシックインカムがいいだのどうの言っているのでしょう。
一度、大金をプレゼントされたとしても使えば減っていきますし、「いつか底をついてしまうのではないか」というストレスがかかり続けてお金の不安から解消されることはありません。
しかし「一生月々いくらもらい続けることができる」と約束されているのであれば安心ですよね。
そのベーシックインカムの代わりになるのが株式の配当金なのです。
だから私は配当金投資が大好きです。
私は自らの力でmyベーシックインカムを作っているのです。
なので正直なところ資産額はあまり関係ないのです。
資産形成の途中経過としては資産1000万円ではなく年間配当30万円。
これが私の現在の資産形成の途中経過です。
年間配当30万円だと、月2万5千円です。
ずっと月々2万5千円入ってくると言われても、生活の足しにはなるもののまだまだお金の心配がなくなるという水準ではないですね。
私はお金の不安から解消されるために年間の配当金、インカムを育て続けているのです。
お金に対する不安があるからと言って、闇雲に貯金をしている人にこの考えが参考になれば嬉しいです。