お金の勉強をしたらお金を使うようになりました。



こんにちは。七宝です。

7月19日の記事で70代80代は資産形成をするフェーズではなく、楽しくお金を使うフェーズであることをお話しました。

私達は未来のためにお金を貯めたり増やしたり資産形成しています。

そして老後になると、死ぬ前に一番お金持ちになっても仕方ないので、使う力が大事になってきます。

老後は蓄えすぎず楽しんで、美味しい物を食べてお金を使って余生を楽しめばいいのです。

 

しかし、ここで気付くことがあります。

せっかくお金を貯めてお金に困らない老後にすることができても、元気な身体がないとどこにも遊びに行けません。

元気な歯がないと美味しい物を美味しく食べることもできません。

そうなのです。お金よりも大切なものがあるのです。




過去に記事でお金も大切だけど、時間の方が大切ですよ。

そんな話をしました。

お金が欲しいのは時間持ちになりたいから

お金よりも大切なものは時間だけではありません。

それは健康な身体です。

お金の勉強を始めてそれなりにマネーリテラシーが高くなってくると、時間や健康な身体など、お金よりも大切な物の存在に気付くことができるのです。

そのため、お金を払ってでもそれ以上の価値があると判断したものについては惜しみなくお金を使うようになります。

これが非常に重要なポイントです。

 

闇雲にお金を貯めることが最善ではありません。

こまめにコンセントを抜いたり、10円安い玉子を買いに隣町のスーパーまで行ったり・・・貴重な時間を捨てて少額のお金を手に入れてもマイナスでしかありません。

お金を浮かそうとご飯を食べずに身体を壊したり、エアコン代をケチって熱中症になったり・・・これも賢いとは言えません。

なぜお金を貯めているのかをはき違えて本末転倒にならないようにしなくてはなりません。

お金を貯めるには、無駄な保険の解約や格安SIMに変更するなど、かかる手間以上にお金が残ることや、健康に影響がないところで行うのが最善です。

逆に時間や健康を手に入れることのできるものにはお金を使うべきなのです。

そこで私が時間や健康のために購入したものをご紹介します。




《時間編》

ルンバ

掃除機にかかる時間を短縮することができます。

ドラム式洗濯乾燥機

干す時間、取り込む時間を短縮することができます。

食洗器

洗い物の時間を短縮することができます。

ヒゲ脱毛

レーザー脱毛に通い始めました。

毎朝の髭剃りから解放されます。

一日10分の時間を浮かすことができるのは大きいです。

中古の軽自動車

通勤時間を始めとした移動時間を短縮することができます。

車買いました~得られる時間と支払うお金を天秤にかけてみよう~

私は上記の物を全て導入済です。

自分の時間給と得られる時間などを考え、お金と時間を天秤にかけた上で必要と判断したものたちです。




《健康な身体編》

デンタルフロス

健康な歯を維持するのに必須アイテムです。

歯医者さん

3ヶ月に1回歯のお掃除に行きます。

どうしても自分の歯ブラシだけでは取り切れない歯垢や歯石が溜まるので。

たった3割負担です。高い健康保険料を支払っているので遠慮なく使いましょう。

何歳になっても自分の歯で美味しい食事を楽しみたいですね。

シックスパッド

最近お腹が出てきたので導入です。

肥満やメタボは万病の元です。

シックスパッドとウォーキングを組み合わせて健康的な身体作り維持を目指しています。

 

上記が時間や健康な身体のために私がお金を使ったものです。

時間と健康を捨ててお金を貯めても、老後にいくらお金があっても、健康な身体も元気な歯もなかったら幸せとは言えません。

お金よりも大切なものを忘れずに豊かな人生を歩みましょう。

 

いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます。
引き続き応援よろしくお願いします。

SBI証券口座開設はコチラから

Amazonでのお買物はコチラから

ご利用よろしくお願いします。




関連記事一覧