メンションについて考えました。



こんにちは、七宝です。

ここのところ私のTwitterアカウントのフォロワー数が急伸しています。

七宝(シッポウ)@株式投資でセミリタイアを目指す

この記事を書いているのは11月16日(月)ですが、今の時点で34000人強の方にフォローして頂いています。

10月に3万人を達成して以来、31000人までは伸びが停滞していたので3万人が限界と感じていました。

しかし、10月31日に31000人になってから約半月で3000人の新たなフォロワーさんと繋がる事ができました。

非常に嬉しい事です。

私はフォロワーさんが少しでも役に立つ状況や有事の時に道を踏み外さないように、マインド面でもお役に立てたらと考えております。

基本的にツイートでは同じようなことをずっと呟いています。

人間は忘れる生き物です。

常に長期投資をするにあたって重要なマインドをこの先も引き続き発信していきます。




このフォロワー急伸の背景には昨今の株高とも影響していると思います。

株式市場が盛り上がっている。

株が儲かってそう。

そんな状況になると「投資を始めよう、自分も儲けたい。」と投資を始める人が増えます。

株式投資を始める人が増えると自然と私のフォロワーさんも増えるのです。




余談になりますが、株高で利益が出ている人は株安の時に買っていた人です。

「市場が盛り上がっていない、むしろ誰も参加しないような市場が悲観的な時に種を撒いていた。」

株高で儲けている人はそんな人である事を忘れてはいけません。

盛り上がっている市場ばかりに飛びついていても、お金を増やす事はできないことは肝に銘じておく必要があります。

株高で儲かってそうな人は実は今売っているかもしれませんね。

新規参入者達が高値で買ってくれてさぞかし助かっているのしょう。

『人の行く裏に道あり花の山』です。

本当は悲観的な相場の時こそ買いなのです。

 

そして私のフォロワーさんが急伸している大きな理由が他にもあります。

それがメンションです。

私がメンションを知ったのは『JUN砲』と私が銘打った親友のJUNさんが浴びせてくれるメンション付きの紹介でした。

いきなりものすごいペースでフォロワーが増え始め、当時は非常にびっくりしました。

JUNさんのアカウントとブログ記事は以下からどうぞ。

JUN@株初心者(@roadtological)

JUN’S カブログ

 

そして最近、私の事をメンション付きで紹介してくれる人が非常に多いのです。

この人を紹介したい、みんなにも知ってもらいたい。

そう思って私のアカウントの存在を広めてくれていると言うのはとても嬉しい事です。

紹介を頂いたら嬉しいですしお返しもしたくなります。

なのでRTをします。

 

今後も私の事を紹介してくれたらバンバンRTするからよろしくねー!!

と、お願いする記事ではもちろんありません。

私はこのメンションについて考えました。

メンションを頂くと紹介された人の多くはRTをするので、拡散されていきます。

しかし私はRT&フォローでRT&フォローをお返し、と言った相互フォロー企画のようなものが大嫌いです。

紹介される度にRTをする、RTしてもらえるから紹介する。

この流れが出来上がってしまうと、

RT&フォローでRT&フォローをお返しの企画と似たようなものになってしまうのではないか・・・

となり、私なりに少し考えました。

 

そして私の出した結論は・・・特に問題なし!!です。

今まで私の事を紹介してくれた方々がRT目的だとは思っていません。

しかしもしRT目的であったとしても、実際に有益な発信をしているおススメできるアカウントを紹介していた場合、その紹介ツイートは相互フォロー企画とは違い有益なツイートとなります。

そのツイートが拡散されれば、有益な発信をしている人にたくさんの方が出会えます。

私は自信を持ってみなさんの役に立てると思える発信をしています。

どんな方法であれ、例えRT目的でも結果的に私をフォローしてくれる人が増えて、その人のプラスになることができるのならそれでいいと考えます。

 

しかし私は自分のアカウントのページが自分のツイートではなくRTばかりになってしまうのは嫌いです。

そうならないために自分のツイートもしっかりしていきます。

より一層ツイート力を高めていきたい次第です。

これからも紹介ツイートよろしくお願いします。

(RTするとお約束は致しません。適宜で致します。)

関連記事一覧