高配当株投資始めたい人必見!



こんにちは、七宝です。

私は自分で銘柄選定を行い、複数の日本の個別株に投資をしています。

しかしこの方法は数ある銘柄の中から自分で銘柄選定をしないといけないので、初心者がやるにはハードルが高いかもしれません。




米国に投資をするならS&P500(米国の優良企業500社の指数)に連動した投資信託を買っておけば、自動的に米国の優良企業500社に分散投資ができますし、SPYDといった高配当株ETFも存在します。

しかし日本だと、日経平均株価やTOPIX連動の投資信託や高配当株ファンドにはよくない銘柄も入っているので、結局自分で個別株に投資するのが手っ取り早くなってしまいます。

なので私は私の証券口座で日本の個別株を、妻の証券口座でS&P500にインデックス投資をすることで、夫婦でバランスよく資産形成をしています。

 

しかし冒頭のように個別株を自分で選べないので、何か日本の高配当株のファンドやETFのようなものを買いたい。

配当利回りが高い高配当株投資をしたい。

ある程度厳選された銘柄で構成された高配当株ポートフォリオはないのか。

そう思っている人に素晴らしい高配当株ポートフォリオを紹介します。

それは『学長&こびと株ポートフォリオ』です。

リベラルアーツ大学学長の両学長とトップブロガーのこびと株さんが、毎月「今月から30万円で高配当株投資を始めるならこうする」といった形でポートフォリオを公開してくれています。

✅両学長 リベラルアーツ大学 

こびと株.com

高配当株を探そう!配当利回りランキング【2021年1月29日時点】




両学長の動画の概要欄やこびと株さんのブログ記事に付いているSBIネオモバイル証券を使えば、1株から個別株を購入する事が可能です。

表に投資割合も表示してくれているので、30万円に拘らなくても毎月自分が捻出できる金額から投資割合に応じて購入していく事が可能です。

毎月最新のポートフォリオを公開してくれます。

S&P500と同じように、利回り不足になった銘柄や悪くなった銘柄は削除して新しい銘柄を取り組んでくれるので、とても楽に高配当株投資をする事ができます。そしてもちろん手数料は無料です。

 

私は自分で銘柄を探して買うのが好きなのでこの通りにはしていませんが、私に銘柄を探す能力がなかったならこの学長&こびと株ポートフォリオで運用していた可能性は高いです。

日本に良いファンドやETFがない以上、この学長&こびと株ポートフォリオを参考にする、というのは高配当株投資を始める最適解になるのではないでしょうか。

 

しかし注意点もあります。

私もとても信頼している両学長とこびと株さんですが、投資の世界に絶対はありません。

両学長とこびと株さんも未来は分かりません。

そして長期投資が前提です。

短期的には市場の状況から大きくマイナスする事もあります。

そしてポートフォリオ全体で長期的に評価額がマイナスにならないように分散して配当金をもらい続けるというものです。

なので、「このポートフォリオに載っているから」と、どれかの銘柄に一極集中させてしまう事もリスクをとても大きくしてしまう事もご承知おきください。

あくまでも投資は自己責任です。

そして特定銘柄への投資を推奨している訳ではなく、あくまで参考です。

 

また、あくまでも投資は余剰資金で行って下さい。

明日食うお金を使って投資をしてはいけません。

短期的には元本割れのリスクがある事から、なくなっていいお金を使って投資をする事が絶対です。

そしてこの学長&こびと株ポートフォリオですが、いつまでも更新が続くとは限りません。

視聴者さんの数が増えていくと株価に影響をもたらす恐れがあるので今後を考えていると両学長が仰ってました。

そのため、このポートフォリオを参考に高配当株投資を始めて、そこから自分に合った投資を見つけていけばいいのではないでしょうか。

関連記事一覧