新車はダメ!中古車は正解!が正しい?



こんにちは、七宝です。

車は金食い虫だ。

車を持っていると資産形成ができない。

私を含め、お金や投資の発信者の多くが車不要説を唱えます。

実際に200万円の車に10年乗った場合、車両価格を10年で割り、車検、メンテナンス、保険、駐車場代、ガソリン代などの維持費を考慮した場合、

年間60万円前後の支出が発生すると考えています。

ローンで買った場合はプラス金利の支払いも発生します。

そう考えると車を買うという支出の種類を投資に分類する事は難しく(価値の落ちにくいフェラーリなどを投資目的で買う事などは除く)、多くの場合、車を買うというのは消費か浪費という事になります。

(※例外として、車が好きで車を持つ事により気分がよくなり仕事が捗り収入が増える、電車移動の半分の時間で移動ができ、浮いた時間を副業に充てて車にかかるコスト以上稼げる。そんな理由があるならば車も投資に分類する事ができます。)

こういった理由から車を保有する事は資産形成の足枷になると考える事ができます。




しかし、ただ単に「車でいくらかかるから不要だ。」この考え方は車を持つ事により得られる価値を無視していると考える事もできます。

実際に車があると便利である事に違いはありません。

田舎に住んでいたり、駅から遠いところに住んでいたり、子供が複数いて電車移動は大変・・・そんな事情で消費として車が必要な場合もあるでしょう。

「車=所有するモノ」そんな固定観念で車を購入し、大して乗らないのにずっと駐車場に止めておく、そんな使い方なら保有せずに必要な時だけカーシェアリングを使用する、などでいいと思います。

しかし使用頻度が高く、お金がかかる事を理解した上で、車を所有する事を選択する事もそれぞれの自由ですし、得られる価値を考えて所有した方がいい場合もあるでしょう。

 

そこで今回は車を所有するとなった時に、中古がいいのか新車がいいのかを考えてみる事にします。

私や多くのインフルエンサーは新車は買った瞬間価値が落ち、時間と距離の経過と共に価値の下落が緩やかになるので、中古をおススメしていましたが、今回自分が車を買うとしたらと考えた時で検証してみました。

結論から言うと、「リセールが高い車を長く乗る予定であり、現金一括で購入する場合、新車の方がいい。」という意外な結論になりました。

私自身も買うなら新車は新車価格で割高なので価値の落ちた中古を買うのがいい、と思っていたので意外でした。

最近の中古車相場が高いというのももちろんあるとは思うのですが、トヨタ車を中心に思ったほど中古車が安くないんですよね。




私が比べた考え方をご紹介します。

車の価値が10年10万キロで0になるとします。

単純計算で年間10%ずつ価値が落ちていくとします。

(買った瞬間価格がガクッと落ちてその後下落が緩やかになるといった傾向も人気車種ではあまりないようです。)

グレードやオプションも似ている中古車価格を見ていくと・・・

3年3万キロの車は新車価格の70%。

5年5万キロの車は新車価格の50%。

7年7万キロの車は新車価格の30%。

少なくともこの価格で購入しないといけない計算になるのですが、実際には書いているパーセンテージより10%~20%高いのです。

となると、新車なら3年間車検もないし、メンテナンスや修理費用の事などトータルで考えると新車を選ぶ方が賢い選択だと考える事ができるのではないでしょうか。

私の出した結論は、新車には値引きがある事と、中古車には中古車販売店の利益が乗っている事も考慮すると、「リセールの高い車は新車で買うのが一番お得。」という事です。

 

しかしもちろん時と場合によります。

どんな場合でもどんな車でも、絶対新車が得だとかそんな事を言うつもりはもちろんありません。

中古車価格が3年後も5年後も今の水準を維持する保証はありません。

車を買って10年や15年といった乗り潰すつもりなら今後中古車相場が下がっても関係ないので、新車を買って長く乗ればいいですが、途中で売却する時に中古車相場が低くなっていたら損失は大きくなります。

 

それとリセールバリューの低い車に乗るのなら、価値が落ちやすいので中古の方がいいでしょう。

私は今実際にリセールバリューの低い車を中古で購入して乗っています。

(2年落ち1万キロ走行、ナビ・バックカメラ・ドラレコ・車検付で60万円でした。)

ローンで買う場合でも借りている価格に対してずっと金利がかかるので、借入金額の大きくなる新車は支払う金利が高くなる分、中古車を選択した方がいい場合もあります。

 

このように考えた結果、リセールが高い車を長く乗るつもりで、現金一括で購入する場合、新車の方がいい。

そんな結論を出しました。

結局一番大切な事は、「車=新車」逆に「車=中古車」のように固定観念で考えるのではなく、自分でしっかり計算して納得のいく選択をする事が大切なのではないかと思います。

私も今まで中古を推していましたが改めて計算し、いろんな角度から考えると新車の方がお得という結論に達したのですから。

関連記事一覧