お金なんてどうでもいい!!



こんにちは、七宝です。

最近Twitterを見ていてものすごく思う事があります。

資産形成やお金に執着してしまって、お金より大切なものを失っている人が多いという事です。

その人たちは確かにすでにセミリタイアをしていたり億の資産を築いたりしているのですが、どう見ても幸せそうではないのです。

幸せそうな、うまくいってそうな人を見つけて批判ばかりしてしまっている人すらいます。

おそらくこの人達はお金を貯める事に重きを置きすぎて、なんのためにお金を貯めているのかすら見失った資産形成をしてしまったのでしょう。

そうすると資産形成完了後に気づけばお金以外何もなかった、そんな状態になってしまっているのです。

家族、仲間、信頼して付いてきてくれる人(信用)などお金よりも大切なものがたくさんあるのです。

信用があればお金がなくても生活ができる、そんな企画をしていた方もいましたね。

そもそもお金なんてただの道具です。

お金自体にはなんの価値もありません。

確かにお金があればある程度なんでも買えます。

銀行融資など心が関係しない信用も買う事はできます。

しかし本当の家族、本当の仲間などお金で買えないかけがえのないものはお金で買う事ができません。

お金に執着しお金だけを集めて家族、仲間、信用、信頼などを育ててこなかった人がとても寂しい不幸なお金持ちになっているのです。




私はお金が大好きです。

でもお金自体が好きな訳ではありません。

自由(な時間)、家族(との時間)、仲間、友達(との時間)、ストレスフリーな生活、私に付いてきてくれるフォロワーさん(仲間)などが好きなのです。

その好きを優先するためにお金が必要だから結果的にお金が好きなのです。

お金がないと働かないといけないので自由な時間はありません。

お金がないと働かないといけないので家族との時間がありません。

お金がないと働かないといけないので仲間、友達との時間がありません。

お金がないとストレスの多い会社を辞める事もできません。

お金がないと働かないといけないので有益な発信やフォロワーさんと交流する時間もありません。

大切なものを大切にするためにはお金が必要になるのです。

お金は自由への土台なのです。




だからお金なんて本当はどうでもいいのです。

お金がなくても、その大切なものを守れるのならお金なんてなくてもいいのです。

それを忘れてしまうと人生が本末転倒になります。

お金のためにその大切なもの捨てているのですから。

お金を貯めるという面では順調に進んでもそれ以外のものを捨ててはいけません。

先程も言ったようにお金がなくても不幸になります。

家族、仲間、友達との時間も少なく、働く事をやめると生活ができない。

お金が足りないからさらに働く時間を増やす、さらに時間がなくなる、疲れて家族などに当たってしまう。

だからお金も大切なのです。

あくまでもお金自体が大切なのではなく、自分や家族や仲間のためにお金が大切なのです。

 

なので資産形成もバランスが大切です。

お金も増やしながら、家族からの信頼や愛情、仲間、友達からの信頼や友情、フォロワーさんからの信用も同時に育てていく必要があるのです。

だから「収入のほとんどを貯金する」といったように今を捨てたり配偶者に負担を強いてまで最速でセミリタイアなどの目標に突き進む必要はないと私は考えています。

寂しく不幸なお金持ちではなく、豊かで幸せなお金持ちになりましょう。

 

七宝のLINEスタンプ出来ました!!
是非ともご利用下さい!!

関連記事一覧