手元に50万円あります。増やせますか!?



こんにちは、七宝です。

先日、職場でこんな事を聞かれました。

 

今50万円手元にお金があるんです
同僚
同僚
七宝
七宝
はい
この50万円を増やしたいんですけどなんかいい方法ありますか!?仮想通貨とかFXですか!?
同僚
同僚
七宝
七宝
・・・ありませんね




若い人によくされる質問で、投資と投機の違いを理解できてない典型的なパターンです。

なにもこの人が悪い訳ではありません。

この方は学力もあり、とても優秀な方なのですが、お金の教養のみすっぽりと抜け落ちてしまっているのです。

日本の教育でお金の事は一切教えないため、この方のようにお金や投資の知識を得る場はどうしても少ないです。

「この50万円を増やしたいんですけどなんかいい方法ありますか!?仮想通貨とかFXですか!?」

私が詐欺師だったら、「カモがネギを背負ってきた!」と大喜びをしてしまうでしょう。

50万円はすぐに私の手元にやってきます。

大切なお金を騙し取られないにもお金の勉強が必須です。




まずこの方は質問のニュアンス的に短期的に手元の50万円増やそうとしている事が伺い知れます。

この時点で彼のやろうとしている事は投資ではなく投機、ギャンブルという事になってしまうのです。

50万円を競馬やパチンコなどで増やそうとしているのとなんら変わりありません。

もし私が50万円を簡単に増やす事ができるのなら私は仕事をしていないですし、彼のような新参者が簡単に50万円を100万円、200万円にできるのであれば、すでに世の中は全員お金持ちになっているはずです。

 

投資というものは時間を味方に付けてゆっくり大きく育てていくものです。

短期間になってしまうと株価の短期的な上下によりマイナスリターンになる事もあるのです。

そのため私は投資に回していいお金は、10年以上使う予定のない余剰資金のみだと伝えています。

彼はおそらく全財産が50万円だと思います。

50万円どころかクルマのローンもあるので彼の純資産を考えるとマイナスです。

そのためその50万円は何かあった時用に残しておかなくてはならない50万円です。

そしてその50万円も、コロナで奨学金の返済が免除になった分、という事なので彼自身の力で貯めたお金という事でもありません。




多くの方がお金を増やす事ばかり考えてしまいますが、貯める力や守る力を鍛える方が先です。

50万円持っている彼に、私がはっきりアドバイスするとしたら、

七宝
七宝
その50万円は何もせずに、『1年分の生活費を貯める事』からスタートしなさい。

とこうなってしまうのです。

このような事を言うと彼はとてもつまらなさそうな顔をしていました。

彼にその話をするのはまだ早かったようです。

残念ながらそんな簡単にお金なんて増やせるものではありません。

彼がもしそれでも50万円を増やしたいと思ってFXなどのギャンブルに手を出したのなら、ほぼ確実に50万円は溶けてなくなるでしょう。

彼の人生はまだ先が長いです。

その失敗をさせてあげる方が彼にとってプラスになるのかもしれません。

 

私は何も投資でお金を増やすのが不可能と言っている訳ではありません。

長期投資は一見地味に見えても、時間をかけると複利の効果で大きく大きく膨らんでいきます。

長期的には確実に一攫千金のギャンブルを繰り返すよりもリターンは大きくなります。

そして投資は投資がうまい下手や投資の方法だけではなく、日々の生活中にどういったお金の采配をしていくか、などの資産管理と紐づいて資産運用が成功するかしないかが決まっていくのです。

ギャンブルで興奮したい、ドキドキを味わいたい、それが目的であるならギャンブルな投機をすればいいと思います。

私の目的はそうでなく、将来自分がお金、時間、精神的な面で豊かになるために投資を行っているので、地道に長期投資を続けます。

 

同僚の話に戻りますが、結局私は彼に50万円を運用する事をおススメしませんでした。

しかしながら早くから投資に触れていく事は大切です。

今は1000円から投資を始めれる時代です。

十分な生活防衛資金が貯まっていなくても、月1000円や月1万円などで投資を始めてみるのはとてもいい事ではないかと思っています。

 

このように、「50万あるからどうやったら増やせますか」という質問に対して、単純に「こうやったら増えるよー」という風にお答えする事はできません。

 

七宝のLINEスタンプ出来ました!!
是非ともご利用下さい!!

関連記事一覧